学生の一夜が明けて
2010年04月18日(日)
東京は朝から快晴です

昨日訪れた大学キャンパスの植え込みには雪が残っていました

卒研指導を受けました
調査の方法、同意書の内容について相談に乗っていただきました

分析をさらっと説明されたけど
あれがわかるようになっているのかな

連休前には先生に提出できるように
ネジ巻きます

そして大学から中学の同窓会へ
タイムスリップしてきました

一回り歳上だった先生が
同級生と変わらないのにびっくり(^-^;
今は母校の大学で教育学を教えていらっしゃるそうです
私の「教師観」「教育観」を作ってくれた先生です


私には男きょうだいがいないので
息子を育てる時に
中学時代の男子のいろんなエピソードがとても参考になりました!
そんな彼らも立派な社会人
楽しい時間をありがとう

元気でまた会いましょう(^o^ゞ

2010-04-18 09:39 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ★通信大学 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/family/trackback/1046/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

準備OK
2010年04月16日(金)
明日の午後いよいよ面接指導を受けます

必要な宿題は準備できました

あ〜ドキドキ

ちゃんと説明できるのだろうか?

というか計画書出したのにまた説明?



関東は今夜になるかもとの予報

着込んで行きます

明日動く


明日の夜はウン十年ぶりに中学の同窓会

大学から直行です

2010-04-16 15:18 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ★通信大学 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/family/trackback/1045/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

心理学化する社会
2010年04月13日(火)



昔から私はある程度のめり込むと

反対側に振れる傾向がありました

今週末に大学で指導教官との面談を控えているというのに

こんなを読んでていいのでしょうか・・・


昨今の「心理学」ブーム、「脳科学」ブームに

精神科医である筆者が疑問を投げかけています

しかしトラウマがないと映画や文学が成り立たなかった時代も終わり

すでに「ポストトラウマ」の時代に入っているそうです

秋葉原で起こった連続無差別殺人事件も

当初さまざまな心の闇から事件を解明しようと試みられましたが

非正規雇用問題に論議がうつっています





・・・心理学はトラウマがすべての心理の原因だなどとは言ってい

ないのに

人々の間では、トラウマそのものが人々の行き難さや生きる理由に

までなっていく

心理学は宗教とは相容れないのに、

心理学化した宗教では、いつのまにか無意識は神とすり替えられて

カウンセリングが神に会う技術になっているのである

・・・解説 樫村愛子 P245より・・・



詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102640861/subno/1

2010-04-13 17:37 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ★通信大学 / ★読書 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/family/trackback/1044/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

第1回面接指導に向けて
2010年04月11日(日)
いよいよ今週土曜日17日に迫りました

昨日今日はに籠って準備をしています


今年から調査等許可書を大学の倫理委員会に提出する必要があり、

実際の調査票なども添付して郵送するそうです

審査結果が出るまでに2週間が必要だと・・・

一人ひとりに面接してデータを集計する予定なので、

早く始めないと時間がありません


面接項目を3因子から作成し文書化

調査への協力お願いの文書作成

協力承諾書兼同意書を作成


だいぶ形になってきました


分析がさっぱりわからないけど

今回はくれくらいにしといたろ〜

2010-04-11 14:10 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ★通信大学 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/family/trackback/1043/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

最後の二科目
2010年04月10日(土)
今年度の履修科目
カウンセリング論
行動療法
のテキストがようやく届きました

障害児教育のレポートを書く為に
行動療法の本を何冊か読みました
職場からも臨床心理士による
簡単な行動療法研修に行きました

一番勉強したかった障害児教育に生かす行動療法

二科目とも夏期スクーリングで履修します

女子大生最後の二科目
頑張ります(^-^)/

2010-04-10 21:35 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ★通信大学 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/family/trackback/1042/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

花まつり
2010年04月07日(水)
お昼休み会社の近くの商店街を歩いていたら

通行人に「どうぞ」と配っていたのがこれ



てっきりポケットティッシュだと思って受け取りました

今日はお釈迦様のお誕生日だそうです

〇〇区仏教会と書いてありました

こういうのもシンクロニシティというのでしょうか

ちなみに白い紙につつまれていたのは

オレンジ色の紙に描かれている絵入りの瓦せんべいでした

ありがたくいただきます

2010-04-07 19:54 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ★通信大学 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/family/trackback/1041/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

性格
2010年04月06日(火)
あさっては娘の高校入学式

提出書類の中に本人の「性格」という記入欄があり

何を書こうかと悩んでいます

中学の時は「長所・短所」だったと思うのですが

「性格」と言われるとどうしても心理学的な「性格」

が気になります

類型論で有名なのがクレッチマーの分類
(保健の教科書にもイラスト入りで載ってますね)

循環型気質:社交的なときと静かなときが交互に出る(肥満型)
分裂型気質:非社交的、気づかないところと気づくところ両方が出る(痩せ型)
粘着型気質:几帳面、やることは凝る (闘士型・筋骨型)




そしてユングの分類

人の心的エネルギーが向かう方向として2つ、

心理機能として4つの機能を挙げ

これらの組み合わせで合計8つの性格類型を考えます


外向 外界の事物に関心が向く。環境適応が早い。周りの意見にあわせる(流される)。
内向 内界の主観的要因に関心が向く。思慮深い。周りの意見に左右されない。
思考 知性によって物事を一貫的に捉える機能
感情 好き嫌いで物事を捉える機能
直観 物事の背後の可能性を知覚する機能
感覚 生理的刺激による知覚機能


娘に「性格何て書いたらいいかな」と聴いてみたら

「明朗快活?」

・・・考えすぎてました

中途半端に勉強した弊害です

2010-04-06 20:42 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ★通信大学 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/family/trackback/1040/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

春休みだもん
2010年04月05日(月)
娘から写メール来ました

笑ってもいいともテレフォンショッキングに
ガチャピン、ムックが初出演した模様

2010-04-05 13:06 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/family/trackback/1039/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

前へ 次へ
 

ニックネーム:mkfamily
性別:女
海の見える家で暮らしています。通信制大学で心理学を勉強し、2011年春卒業しました。

»くわしく見る