明日からテープ起こし
2010年08月27日(金)
スクーリングも終わったので
そろそろ卒研に取り掛からねばなりませぬ

インタビュー10人×60分のテープ起こしです

先生からキーワードでOK!のお許しが出たので
明日からスタートする予定です
9月いっぱい週末毎にやれば何とかなる・・・かな?

そして問題は大の苦手「統計・分析」
エクセルでできるのか、SPSSを購入するのか
行動療法のも探したいし、
大きな書店でエクセルの分析ツール探してみようかな

どなたか私にもわかる統計分析・・教えてください
教えてくれる人を紹介してください

2010-08-27 23:04 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ★通信大学 |
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追い込まれて
スクーリング中に高1の娘からが・・・

「家庭科の宿題があったの忘れてた

帰ってきたら手伝ってね」

夏休み最後の土日、つまり明日あさっては

朝から晩まで部活の試合だったはず


・・・だって追い込まれないとできないんだもん・・・

自己責任はいいけれど人を巻き込むのはやめてよね


私は余裕がないとダメなタイプ

小学校の時は7月中に夏休みの宿題終わらせて

8月は思う存分遊んでました



というわけで今夜の夕食作りをやっていただくことに・・


メニューは
夏バテなんて怖くない!「スタミナ丼」
そして「ネバネバスープ」です



スタミナ丼は
豚バラを焼いて
オクラ・山芋と目玉焼きを乗せ
キムチともみ海苔も乗っけてます

そうそう関西は「海苔」といえば「味付け」が定番です

ネバネバスープは
モロヘイヤとしいたけ、白菜、卵、を入れてます

本当にスタミナがつきそう

土日の試合はこれで大丈夫

2010-08-27 22:16 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ★料理 |
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発達障害が引き起こす二次障害へのケアとサポート
夏季スクーリング中に受講した「行動療法」

一番の収穫でした

もしかしたら卒業後の自分に関係あるかもと思えるくらい



友人の息子(19歳)はアスペルガー障害(知的に遅れのない自閉症)

思春期の頃から強迫性障害に似た言動が目立つようになり

今は心療内科から処方された薬を飲みながら

作業所に通っています

自閉症の特徴として「変化を好まない」「一定の手順を好む」があり

学校時代から行事の前になると調子が悪くなっていました


彼には行動療法が有効かもしれない

特に認知療法は彼に向いているように思えます




図書館に予約していたの順番が回ってきました





http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032315328&Action_id=121&Sza_id=B0&Rec_id=1004&Rec_lg=100401



思春期はどんな子どもにとっても人生の危機だといいます

自尊心や自己評価の低下が引き起こす二次障害のうち

非行や犯罪は緊急性が高いために

これまでも論じられてきました

でも多くの発達障害のある子どもは悩みを内向させていくように思います

自分の障害に向き合い受容し、折り合いをつけていく

心理学では「適応」というのですが

どんな人間もこの「適応」がうまくいかないと心の病になるのです

「適応障害」になられたプリンセスもいらっしゃいました


スクーリングに行かなくてもの勉強だけで

卒業できる大学なのですが

やはりスクーリングは格別です

先生の話を聞きながら思いを馳せる・・・

贅沢な時間でした

2010-08-27 08:34 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ★読書 |
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ニックネーム:mkfamily
性別:女
海の見える家で暮らしています。通信制大学で心理学を勉強し、2011年春卒業しました。

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