母からの相談
2009年01月10日(土)
昨日母と会った時
相談を受けました

ホームの食堂を利用するとき
困っていることがあって
それを生活相談員に言ってもいいかどうか・・・

母にとって喋りやすい職員さんが
今年から他の系列施設へ転勤になってしまい
母の苦手な職員さんに言うしかないようです

母にとって苦手なタイプとは
感情が表情に出る人です
自分が不安になってしまうのです
いつもきちんと受け止められている、
そういう実感が欲しいのでしょうか

さて母は勇気を出して
言えたのでしょうか?


2009-01-10 22:14 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ★高齢者のうつ |
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mkfamilyさん、こんばんは。

福祉施設に勤める職員は、利用者さんとの対等な関係を築こうと努力しています。
これは、どうしても職員側の方が優位に立つ場合が多いので、倫理綱領などを定めて自らの支援や介護を振り返るのですね。
利用者さんから意見や苦情を施設側に申し出るのはとても勇気がいるものでしょう。
下手なことを言って、自分の生活に影響が出れば…と思えば、何も言わずに我慢しようと思われるのも少なくないでしょう。
中には毎日のように「苦情」を申し立てる人もいるようですが、それだけ人間関係に不安を抱えているのではとも思います。

ただ、中には意識的なのか無意識なのか、とても横柄な態度をとる職員がいることも事実です。
職員は知識や技術、資格の有無ではなく、利用者さんにとって、いかに親しみを感じ、心を許せる存在であるかが大事だと思っています。

そんな職員さんと離れることとって、お母様も随分お辛いのではとお察しします。

しっかり話を聞いてくれる、信頼できる職員との出会いを心から願っています。
お邪魔致します。

母上様のお気持ちはとても良く分かります。
親身になって相談事を聞いてもらえる方が転勤になられたのは
とても寂しくて不安な事でしょうね。

しっかりと皆さんの意見を聞いて下さる方はおられると思いますし、
今まで苦手だと思っていた方でも、良く知り合えば
分かって貰えるかも知れませんしね。

歳をとるとやはり此方の気持ちをしっかりと受け止めて貰える事が
とても嬉しく有り難いと思うようになります。

勇気を出してご自分のお気持をしっかりと伝えられたら
いいですね、大丈夫きっと優しく聞いて理解してくれる方は
おられますよ。
ショウさん

ありがとうございます。

母は
父の生前から
言いたいことを
ためこんでしまうタイプなので
適度にガス抜きをしないと
体に変調をきたします

老人ホームの人間関係は
人生の人間関係の集大成とでも言えるほど
難しいですね

母の言いたいことを
直球ではなく
変化球で
上手に伝わるように

コミニュケーションスキルを
身につけるいいチャンスですね

いつもありがとうございます


レオさん

ありがとうございます。

母の悩みは
いつか自分もたどる道

私が母の代わりに
言ってあげることも考えました

でも
せっかくのチャンスなので
母の勇気に賭けてみます

いつもありがとうございます
2009年01月12日(月) 10:05 by リリーフィッシュ
サービスを提供する方と、それを受ける側では

気持ちにズレがでてきてしまう時ってありますよね


その両者の中間に入ってくれるような
カウンセラー的な人がいればいいんだろうけど・・


お母様はちゃんと言えたのかな??

リリーさん

ありがとうございます

第三者的な存在・・
必要ですね

老人ホームに
話相手になるボランティアさん
必要だと思います


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ニックネーム:mkfamily
性別:女
海の見える家で暮らしています。通信制大学で心理学を勉強し、2011年春卒業しました。

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